So-net無料ブログ作成

聖霊降臨日 [お知らせ]

27日は聖霊降臨日でした。

週報のカットはこちらです。
20120527syuhou.jpg










祭壇のお花です。
20120527hana.jpg













先週の月曜日(21日)は金環日食の話題で盛り上がりましたね。金環日食を観察した後、目の異常を訴えて眼科を訪れた人が25都道府県で115人いたそうですが、その中にバルナバの人も約1名・・・。

なにを隠そう、前田司祭がその張本人でした[あせあせ(飛び散る汗)]
曇っていたから大丈夫と思って肉眼で見たとか・・・。
「携帯でばっちり写真も撮れちゃったよ~」なんて、のんき言っている場合じゃありませんよ!
まさに怖いもの知らずです[たらーっ(汗)]
しかしその後、頭が痛くて吐き気がしてきたので、もしや肉眼で日食を見たせいではないかと眼科へ行ったところ、老眼が進んでメガネが合わなくなっていたことが判明したとか。

日食のおかげで、はからずも老眼の進行をつきとめられたという、ありがたいお話でした。
笑い話ですんでよかったですよ、先生[わーい(嬉しい顔)]



ツバメのヒナはすくすくと成長しています。
P1040240-1.jpg













親鳥がせっせとエサを運んでいます。
P1040241-11.jpg















P1040247-1.jpg















そしてまた、エサを求めて飛び立っていきました。
P1040249-1.jpg













ヒナが巣立つ日も近そうです。

初夏の箱根 [ひと休み]

先日、快晴にさそわれて箱根へ行ってまいりました。

初めて訪れた箱根彫刻の森美術館。
P1040122-1.jpg













広々とした敷地に彫刻が点在しています。


「神の手」
P1040126-1.jpg


















だっ、だいじょうぶですか[exclamation&question]
P1040128-1.jpg












   ↓

タイトルは・・・
P1040129-1.jpg














作品をお掃除している光景に出会いました。
P1040144-1.jpg













「ミス・ブラック・パワー」
P1040146-1.jpg


















歩き回って疲れたところ、さすが箱根です、足湯の設備が整っていました。
P1040147-1.jpg












足湯の中で足踏みをすると、底に敷いてある石が足裏のツボを刺激してくれます。

足湯につかりながらのんびりと眺める風景は格別です。
P1040149-1.jpg













上の写真の右側にある円柱の塔の内部です。
P1040150-1.jpg


















お次は箱根園水族館へと足をのばしました。

どんどん寄ってくる人懐こいキングペンギン。
P1040175-1.jpg













この水族館にはロシアのバイカル湖出身、世界でも珍しい淡水に棲むバイカルアザラシさんがいます。
ここをクリック


そして、うわさに聞いていた念願のバイカルアザラシショーを見ました[目]


P1040217-1.jpg












箱根だけに温泉アザラシ。→ここをクリック


P1040220-1.jpg












「いい湯だな~[いい気分(温泉)]


アザラシさんたちの名演(迷演[あせあせ(飛び散る汗)])をどうぞ。
 1.チュー(ショーの最中にそんなことして) → ここをクリック
 2.くるくる(いつもより多く回っております) → ここをクリック


お土産は小田原のかまぼこです。
P1040235-1.jpg

















中までアザラシ。
P1040238-1.jpg













アザラシを堪能した一日でした。

最後におまけ
P1040239-1.jpg














夏のショーに向けてか、鉢巻を頭に載せる特訓中[exclamation]


緑豊かな箱根彫刻の森美術館と、芸達者なアザラシのいる箱根園水族館へぜひ一度遊びにいらしてみては[グッド(上向き矢印)](決して箱根観光協会の回し者ではありません)

復活節第7主日 [お知らせ]

昨日(20日)は復活節第7主日でした。

週報のカットです。
20120520syuhou.jpg










祭壇のお花です。
20120520hana.jpg















<週報のお知らせより>
来る6月9日(土)10時30分から横浜聖アンデレ教会における神奈川県宣教の集いには、誰でも参加できます。奮ってご参加くださいますように!

senkyou.jpg


←クリックすると大きくなります


















教会の花壇のお花です。いつもお手入れありがとうございます。
P1040228-11.jpg









先日ツバメのお話をしましたが、あちこちの巣で、そろそろヒナが顔を見せ始めましたよ[目]
P1040233-1.jpg













まだ、ところどころに白くてポワポワの羽毛が残っています[黒ハート]


復活節第6主日 [お知らせ]

昨日(13日)は復活節第6主日でした。

週報のカットです。
20120513syuhou.jpg










祭壇のお花です。
20120513hana.jpg














昨日は第2日曜日なので定例教会委員会がありました。
「用事があって出席できないけれど」と言ってYさんがカップケーキを焼いてきてくださいました。それを聞いてすかさず「償いの菓子だ」と言ったのはだれでしょう。(笑)
P1040120-1.jpg















前田司祭が夜中の2時から眠れないでずっと起きていたという話から、睡眠薬の話になり、「自分は〇〇という薬を飲んでいる」という話題で盛り上がっているときに、Nさんがぽつりとひとこと。

「聖書を原語で読めば眠れますよ」

Nさんのおとぼけっぷりに、一同[わーい(嬉しい顔)]

こどもの日/町田ぼたん園 [ひと休み]

今年のゴールデンウィークは天候に恵まれませんでしたが、5日のこどもの日は晴れてよかったですね。


というわけで、町田のぼたん園近くのお宅で元気に泳いでいたこいのぼりの親子です。
P1040077-1.jpg













P1040081-1.jpg



















ぼたんは盛りを過ぎていましたが、中にはまだきれいな花を咲かせているものもありました。
P1040057-1.jpg













P1040063-1.jpg














P1040065-1.jpg













P1040071-1.jpg

















P1040073-1.jpg














入口にあったツルの植木です。
P1040074-1.jpg













「来年もみんなでツルんで見にきてね[exclamation]」(^^;)ゞ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。