So-net無料ブログ作成

聖霊降臨後第10主日/横須賀にて [お知らせ]

昨日は聖霊降臨後第10主日でした。

祭壇のお花です。
20130728hana.jpg













土曜日、横須賀へ行く用事があり、空き時間に近くにあるヴェルニー公園まで足を延ばしました。

横須賀製鉄所の建設に貢献したフランス人技師・ヴェルニーさんにちなんで、フランス式庭園様式を取り入れた公園とのこと。
P1060773-1.JPG













公園からは様々な艦船が見えます。
P1060776-1.JPG













P1060777-1.JPG













これは潜水艦でしょうか?
P1060778-1.JPG












船上の左端の方に小さくて白いものが立っていますが、拡大してみると・・・

     ↓


     ↓


     ↓

P1060778-2.JPG








お勤めご苦労様です。m(_ _)m


正岡子規の句碑がありました。
P1060787-1.JPG












「横須賀や 只帆檣の 冬木立」(句碑の詳細はこちらをどうぞ)


ヴェルニー公園は、バラの花と海と歴史を一度に楽しむことができる日本でも数少ない公園だそうです。今度はバラの季節にぜひ訪れてみたいと思いました。

【余談】
この日は「ヨコスカ ジャズ ドリームス 2013」というコンサートを見に行ったのですが、日本を代表するジャズミュージシャンのみなさんの白熱の競演に酔いしれました[るんるん]
そして、“宮間利之&ニューハード”の指揮者である宮間さんは、ななっ、なんと、御年92歳[exclamation×2]
ほんの少しだけ舞台にお出ましになられました。
ラテンビッグバンドの東京キューバンボーイズのみなさんも、ご高齢の方が多くいらっしゃいましたが、若さあふれる演奏に、こちらが元気をもらってしまいました[グッド(上向き矢印)]

聖霊降臨後第9主日 [お知らせ]

昨日は聖霊降臨後第9主日でした。

祭壇のお花です。
20130721hana.jpg













昨日は愛餐会の中で「福音宣教について」話し合いのときを持ちました。
前田司祭からの「“宣教”というよりも、今はあまり使われなくなってしまった“伝道”という言葉を、もっと伝えていくべきではないか」というお話が印象的でした。


教会横の緑道に咲いていたムクゲの花です。
P1060771-1.JPG









聖霊降臨後第8主日 [お知らせ]

7月14日は聖霊降臨後第8主日でした。

祭壇のお花です。
20130714hana.jpg












ロビーに飾ってあったお花です。
P1060746-1.JPG


















8日(火)、ヴェストリーの洗面台工事が行われました。
聖餐式で使用された祭具を洗い流した水は、直接下水に流すことができないので、今までは花壇の土の中に掘った専用の穴に流していました。その穴がヴェストリーのそばにあるとはいえ、雨の日は水のたまった洗面器を抱えて、傘も差さずにダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]で穴へと向かっていた苦労が、このプチ洗面台によって解消されます。
P1060749-1.JPG












ここから流れた水は、土の中に帰ります。



教会からの帰り道で、ツバメが電線に仲良く並んでいる場面に遭遇しました。
P1060763-11.JPG
















暗くてほとんどシルエットしか分かりません[あせあせ(飛び散る汗)]

あじさいいろいろ [ひと休み]

今年は、あっという間に梅雨が去って行ったような感じですね。
そんな梅雨の思い出として、あじさいの写真をお届けしましょう。

まずは6月15日、鎌倉にて。あじさいに囲まれた参道の先に由比ヶ浜が望める絶景が有名な成就院です。(最盛期にはちょっと早かったようです[あせあせ(飛び散る汗)]
P1060435-1.JPG

















P1060438-1.JPG

















P1060440-1.JPG

















同じく鎌倉は明月院のあじさいです。
P1060456-1.JPG












P1060457-1.JPG












P1060458-1.JPG














そして6月22日、箱根にて。ガラスの森美術館ならではの、ガラスのあじさいをどうぞ。
P1060580-11.JPG

















P1060593-1.JPG














強羅公園ではあじさい展をやっていて、様々な種類のアジサイを見ることができました。
P1060540.jpg












P1060553.jpg













あじさいづくしの締めはこちらです。

         ↓


         ↓


         ↓

P1060558-1.JPG












あじさいソフトクリームでした~[るんるん]

聖霊降臨後第7主日 [お知らせ]

昨日は聖霊降臨後第7主日でした。

祭壇のお花です。
20130707hana.jpg













梅雨が明けたと思ったら、いきなりの猛暑到来ですね。
みなさま、水分補給をマメにして、熱中症対策を万全にしてくださいませ。


昨日、教会横の緑道に咲いていました。
P1060741-1.JPG












P1060742-1.JPG












白くて大きな花が、キリッとしていて、清々しさを感じさせてくれます[ぴかぴか(新しい)]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。