So-net無料ブログ作成

聖霊降臨後第10主日/横須賀にて [お知らせ]

昨日は聖霊降臨後第10主日でした。

祭壇のお花です。
20130728hana.jpg













土曜日、横須賀へ行く用事があり、空き時間に近くにあるヴェルニー公園まで足を延ばしました。

横須賀製鉄所の建設に貢献したフランス人技師・ヴェルニーさんにちなんで、フランス式庭園様式を取り入れた公園とのこと。
P1060773-1.JPG













公園からは様々な艦船が見えます。
P1060776-1.JPG













P1060777-1.JPG













これは潜水艦でしょうか?
P1060778-1.JPG












船上の左端の方に小さくて白いものが立っていますが、拡大してみると・・・

     ↓


     ↓


     ↓

P1060778-2.JPG








お勤めご苦労様です。m(_ _)m


正岡子規の句碑がありました。
P1060787-1.JPG












「横須賀や 只帆檣の 冬木立」(句碑の詳細はこちらをどうぞ)


ヴェルニー公園は、バラの花と海と歴史を一度に楽しむことができる日本でも数少ない公園だそうです。今度はバラの季節にぜひ訪れてみたいと思いました。

【余談】
この日は「ヨコスカ ジャズ ドリームス 2013」というコンサートを見に行ったのですが、日本を代表するジャズミュージシャンのみなさんの白熱の競演に酔いしれました[るんるん]
そして、“宮間利之&ニューハード”の指揮者である宮間さんは、ななっ、なんと、御年92歳[exclamation×2]
ほんの少しだけ舞台にお出ましになられました。
ラテンビッグバンドの東京キューバンボーイズのみなさんも、ご高齢の方が多くいらっしゃいましたが、若さあふれる演奏に、こちらが元気をもらってしまいました[グッド(上向き矢印)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。