So-net無料ブログ作成

降誕後第1主日 [お知らせ]

今日は降誕後第1主日でした。

週報のカットはこちらです。
20131229syuhou.jpg









祭壇にシクラメンが飾られていました。
P1070363-1.JPG














本日はご家庭で年末の大掃除のせいか、聖餐式の出席者が少なかったです。
2014年1月1日(水)は10:30から「主イエス命名の日」聖餐式です。
みなさんと一緒に、新年のお祝いをいたしましょう!

今年1年、ブログにおつきあいくださいまして、まことにありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

では、みなさま、よいお年を。\(^O^)/


降誕日前宵夕の礼拝と聖誕劇 [クリスマス]

24日は降誕日前宵夕の礼拝と聖誕劇が行われました。

アドヴェントクランツの真ん中にロウソクが立ち、5本のロウソクに火が灯りました。
P1070325.JPG

















祭壇のお花はクリスマスの定番、見事なポインセチアです。
20131224hana.jpg












今まで飾られていたクリブに、誕生されたイエス様が加わりました。
P1070259.JPG









P1070273.JPG
















玄関でイヴ礼拝に来られたお客様を迎えるやさしいロウソクの灯りです。
P1070277.JPG














降誕日前宵夕の礼拝が始まりました。

全員で歌う聖歌69番「もろびとこぞりて」。
P1070282.JPG














さあ、これよりページェント(聖誕劇)の始まりです。

天使のお告げを聞くマリア様。
P1070290.JPG

















天使とヨセフ。
P1070293.JPG













泊めてくれる宿屋をたずね歩くヨセフとマリア。
P1070297.JPG












非情な宿屋の主人は泊めてくれません。

こちらの宿屋のかわいい女将は「馬小屋でよろしければ」と泊めてくれました。
P1070298.JPG













イエス様がお生まれになりました。
P1070300.JPG













ダビデの町で救い主が生まれたことを、最初に天使から知らされる羊飼いたち。
P1070305.JPG













3人の博士が贈り物を持ってイエス様の誕生を祝いにきます。
P1070310.JPG













フィナーレです。
P1070318.JPG













今年のページェントは子どもたちが大活躍!
短いセリフをしゃべったり、堂々と独唱しながら入場してきた博士もいました。
いつか本格的なお芝居を見せてくれるのではと、期待してしまいます。o(^-^)o


礼拝の後、プレゼントをかついだサンタさんがやってきました。
P1070330.JPG













「みんなに会うために遠くからやってきたよ!」
P1070331.JPG

















ちびっ子たち一人一人にプレゼントを手渡すサンタさん。
P1070339.JPG












「立派な博士じゃったよ」


別れを告げるサンタさん。
P1070353.JPG












「また来年会いましょう! サヨナラ~」

退場するや、遠くからきてくれたことを人々から労われるサンタさんであった・・・。
P1070356.JPG














サンタさんお疲れさまでした。
またお会いできる日を楽しみにしていま~す♪

P1070269.JPG

降臨節第4主日 [お知らせ]

昨日は降臨節第4主日でした。

週報のカットはこちらです。
20131222syuhou.jpg










4本すべてのロウソクに火が灯りました。
P1070197-1.JPG















昨日はクリスマス礼拝で出席者が手に持つロウソク一本一本に、ロウが垂れるのを防ぐカバーを取り付けました。

「こういう細かい作業が一番苦手なんだよな~」とボヤキながらも楽しんでいるご様子のK氏。
P1070200-1.JPG













ロウソクの仕上がりはこんな感じです。
P1070203-1.JPG














ページェントで役者さんが着る衣装も出番待ちです。
P1070205-1.JPG














こちらは祭壇で使用するロウソクです。赤い字はロウソク用のペンで書いてあります。
P1070198.jpg
















右側の2本の字は前田司祭夫人が書かれたそうで、とても丁寧できれいな仕上がりとなっています。
前田先生はご自分で書いた左の2本と比べて「女の人はマニキュアを塗ったりするので、こういうのに慣れているんだよ」と、やや負け惜しみともとれる感想をもらしながらも、奥様の技術にまんざらでもないご様子。(*^-^*)>


☆クリスマス礼拝のご案内☆
12月24日(火)19:30 降誕日前宵夕の礼拝と聖誕劇
          22:00 降誕日第一(深夜)聖餐式
12月25日(水) 7:00 降誕日第二(早朝)聖餐式
           (9:30 子供たちの礼拝)
          10:30 降誕日第三(日中)聖餐式


降臨節第3主日 [お知らせ]

昨日は降臨節第3主日でした。

週報のカットはこちらです。

20131215syuhou.jpg










アドヴェントクランツの3本のロウソクに火が灯りました。
P1070190-1.JPG













<週報のお知らせより>
・24日のクリスマスイヴ礼拝の中でのページェントのキャスト、ナレーター、衣装・道具係を募っています。最終リハーサルは24日午後5時からです。
・新旧教会委員会(1月5日)。受聖餐者総会(1月26日)


ということで、ページェントのスタッフを大々的に募集中です。お知らせには最終リハーサルとありますが、多分、最初で最終となるリハーサルでしょう。
バルナバ名物、スリルとサスペンスの直前一発勝負、今年も健在のようです。(^ ^;)

降臨節第1主日 [お知らせ]

昨日は降臨節第1主日でした。

週報のカットはカラーバージョンです。
20131201syuhou.jpg








このカットの言葉どおり、アドヴェントクランツの1本のロウソクに火が灯りました。
P1070174-1.JPG














会館ロビーにはクリスマスクリブが飾られました。
P1070185-1.JPG













そのとなりにあったお花です。
P1070180-1.JPG


















会館外壁もクリスマス仕様です。
P1070171-1.JPG

















P1070170-1.JPG
















窓ガラスを正面から移すと当方が写り込んでしまうので、斜め前から写してみましたが、匠の技の美しさが表現しきれないので、昨年のブログであらためて味わってみてください。



☆クリスマス礼拝のご案内☆
12月24日(火)19:30 降誕日前宵夕の礼拝と聖誕劇
          22:00 降誕日第一(深夜)聖餐式
12月25日(水) 7:00 降誕日第二(早朝)聖餐式
           (9:30 子供たちの礼拝)
          10:30 降誕日第三(日中)聖餐式



すべての窓にステンドグラスが入った礼拝堂で行われる初めてのクリスマス礼拝がとても楽しみです。

stained glass11.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。