So-net無料ブログ作成
クリスマス ブログトップ
- | 次の5件

降誕日 [クリスマス]

25日の降誕日は礼拝後、クリスマス愛餐・祝会が行われました。土曜日ということもあって、大勢のみなさんで主のご降誕をお祝いしました。

アドベントクランツは中央のろうそくにだけ火が灯りました。
P1010917-1.jpg


祭壇にはポインセチアが飾られていました。花言葉を調べてみると「祝福する」「私の心は燃えている」「聖なる願い」「清純」など、クリスマスにぴったりの花言葉だったのですね。
P1010921-1.jpg


P1010922-1.jpg


そして、お楽しみの祝会です。何はともあれ、まずは腹ごしらえをせねば。

P1010924-1.jpg
婦人会の皆様、いつもおいしい食事をありがとうございます。


お腹も満足したところで、婦人会長さんからお子様に紙芝居のクリスマスプレゼント。3人の博士になれなかったもう一人の博士のお話「アルタバン物語」です。
P1010928-1.jpg

会長さんのやさしい語りかけが、心に響きます。


さて、お次は待望のサンタさんの登場です。ヒゲでせっかくのお顔が見えませんねぇ。
P1010958-1.jpg

バルナバサンタは太っ腹。昔子供だった人たちにもプレゼントをくれました[わーい(嬉しい顔)]


最後は皆さんで聖歌を歌って楽しい祝会は終了しました。それにしても最後の最後にこんなビッグなクリスマスプレゼントがあるとは・・・。



ジャーン[exclamation]

P1010961-1.jpg

聖歌伴奏のピアノ演奏はなんと前田先生でした[exclamation×2]
リクエストに応えつつ、聖歌73番、74番、91番、85番と立て続けに弾いてくださいました。それにしても先生はピアノを弾いている時が一番楽しそうに見えたのは私だけ?


おまけ『週報シリーズ』
25日の週報のカットはこのとおり。
syuhou101225.jpg











この場をお借りして新しいお友達を紹介します。

P1010965-1.jpg












Kさんの同居人[犬]、柴犬のロロちゃん(8才、♀)です。これまでお巡りさんに何度もお世話になっているという脱走のスペシャリストで、Kさんが安心して教会に来られないことから、思い切ってこの日は教会へ同行されました。長い時間、ひたすら外で待ち続けたロロちゃん。吠えもせず、実によい子でいられたことから、これからは一緒に教会へ来られることになりそうです。ご挨拶に頭をなでても、全然動じず。こんな友好的な柴犬さんには初めてお目にかかりました。

P1010966-1.jpg
















「みなさん、よろしくネ[るんるん]

降誕日前宵 [クリスマス]

24日(金)、アドベントクランツの中央にある白いろうそくに火が灯り、いよいよクリスマスイヴ礼拝の開始です。

candle101224.jpg


ページェント(聖誕劇)の様子を見てみましょう。

「神様が救い主を遣わしてくれる」と、ラビがユダヤの人々に告げています。
pageant1.jpg


天使のお告げを聞くマリア
pageant2.jpg


天使とヨセフ
pageant3.jpg


ヘロデ王と律法学者
pageant4.jpg
バルナバのヘロデ王は“いい人”すぎて[わーい(嬉しい顔)]


博士役はだ~れだ[exclamation&question]
pageant5.jpg

前田司祭でした。「よっ、千両役者[exclamation×2]


pageant6.jpg
林間聖バルナバ教会劇団員の皆さま、お疲れ様でした。

聖歌隊で歌いつつの撮影だったのでアングルが固定されてしまい、ちと残念[バッド(下向き矢印)]

今日はここまで。
次回、降誕日編を、乞うご期待[exclamation]

降臨節第3主日 [クリスマス]

以前、アドベントクランツについて書きましたが(以前の記事はこちら→ ここをクリック)、今日は前田司祭からもそのことについてお話を聞くことができました。本来は4本とも紫のろうそくだったのが、降臨節第3主日だけピンクのろうそくに最近変わりつつあるそうです。これはアメリカの聖公会がそういうふうなことを始めたからとのこと。

1本目のろうそくがかなり短くなってきたので、来週このままで火をつけたら周りに燃え移るのではないかと心配しておりましたが、すでに新しいろうそくは手配済みだそうです。
さすが前田先生、ぬかりなしですな[手(チョキ)]

降臨節第3主日。3本目のろうそくに火が灯りました。
candle3.jpg















教会からの帰り道、小田急相模原駅近くの和菓子屋さんで可愛いお菓子を発見!
sweets.jpg
















後ろの2つはクッキー。ん? 和菓子屋さんでなぜにクッキー・・・。
まあ、固いこと言わずに、クリスマスを楽しみましょう[exclamation]ちなみに前の丸いサンタさんはれっきとしたお煎餅でした。和菓子屋さんもちゃっかりクリスマスに便乗[グッド(上向き矢印)]


クリスマスまで2週間を切ったところで、さらにクリスマス気分を盛り上げようとちょっとブログのクリスマスツリーもバージョンアップしました。
ページの左側にあるツリーをクリックしてみてください。
ちょっとした動きのあと、しばらくしてから音が聞こえてきます[耳]
お楽しみに~[るんるん]

リース、リース、リース! [クリスマス]

教会の至るところにクリスマスリースが飾られています。

教会の入口
christmaswreath55.jpg

















礼拝堂の入口
christmaswreath3.jpg













礼拝堂の中
christmaswreath4.jpg

















おっと、外にもありました
christmaswreath1.jpg
















これじゃ分からん。もっと近づいてみましょう。



ドド~ン!
christmaswreath2.jpg












以上、ここ掲載したのはほんの一部です。


そして前田司祭作成によるクリスマス礼拝ご案内ポスター
poster2.jpg
















思わずほほえんでしまう、この可愛さ[黒ハート]


緊急告知「イヴ礼拝の聖誕劇キャスト募集中!!」
前田司祭は立候補により博士役をゲット[exclamation](お茶目な先生のこと、アドリブが飛び出すかも…
共演者の方々、要注意ですぞ[あせあせ(飛び散る汗)]

- | 次の5件 クリスマス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。